特別進学コース

高い志を持った生徒たちに「第一志望の大学に現役合格できる学力」を身につけさせ、これからの社会を担う立派な人材となって活躍してもらいたい。……東陵高等学校の特別進学コースはこのような願いを込めて設置されました。「本物の学力を育てる授業力」、「豊富な経験を持つ教師陣」、「個を大切にする親身の指導」-この3つを兼ね備えているのが、本校の特別進学コースです。
国公立大、難関私大対応(理系・文系)
のためのカリキュラム編成
少数選抜による個別指導。
部活動と進学の両立を図る文武一流コース。
​●目標実現のための各種テスト、講習の実施。
特進の指導は
お任せ
ください!
特別進学コース指導責任者
地歴公民科・理科
田村勇樹
特進強化合宿
 
1日10時間以上の学習を通じ,学力はもちろん,精神力や人間性の向上につなげます。
合宿や考査直前勉強会で
       実力もやる気もアップ!
 
考査直前の勉強会など学力強化のメニューが充実し,満足しています。4泊5日の特進強化合宿では実力もやる気もアップできました。
毎日
7時限授業
の実施
月~金
50分授業×7​時限
毎週
土曜日の授業
の実施
45分授業×4​時限
 

総合進学コース

学業と部活動の両立を図りつつ、大学進学から就職まで多様な進路に対応しています。
学業においては各教員による基礎・基本からの丁寧な学習指導、課外講習などがあり、自分の希望する進路に向けて頑張ることができます。また、部活動においても真剣に取り組める環境があり、全国を舞台に活躍しているチーム・選手も数多く、自分自身を大きく成長させることができます。
​月~金:50分授業×6時限
大学・短大・専門学校・公務員等
進路希望者対応のカリキュラム編成
多様な進路選択が可能。
部活動と進学実現の両立を追求。
​●英語や国語関連等、各種検定試験合格を目指す。
多様な進路を
実現できる
基本的学習の総合学習
大学・短大・専門学校への進学、公務員試験や就職にも幅広く対応できるのが、総合進学コース。部活動との両立もでき、充実した学校生活を過ごせます。
楽しさと真剣さのメリハリが
あり、勉強に集中できる授業。
 
明るく元気な仲間が多く、毎日楽しいです。授業は楽しい雰囲気の中にも真剣さがあり、集中して勉強ができています。
 
教員紹介 Teachers
国語科
​齊藤 和彦
考える力を養う授業を心掛けています。小説などでは行間を読み取る能力が身につくよう、背景や情景を想像させ、登場人物の心に迫れるようにしています。また、生徒がどんなことでもいいから自分の感じたことを話せるようにしています。好き嫌いが分かれやすい教科ですが、私の授業では国語嫌いや苦手をゼロにしていきたいと考えています。
地歴・公民科
鎌田 淳
ノートの書き方を工夫し、後々まで使えるような内容としています。
また楽しくためになり、一生ものの知識が身につく考え方を常に工夫していき、大人になってからでも鮮明に記憶に残る授業にしていきたいと考えています。
英語科
​藤本 朱子
生徒から「先生の授業、楽しかった!」と言われる授業を日々心掛けています。英語が得意でなくても大丈夫です。基礎からコツコツと学習することで、いつの間にか苦手意識がなくなっていきます。そういった地道な努力を続けることで、東陵高校で学んだ生徒全員が強い心を持ち、人間としてより大きく成長してほしいと願っています。
理科
津田 惇
理科全般に対する基礎的、基本的な知識が必ず身につくようにしています。理科を「楽しい」「感動した」と感じてもらえるように、できるだけ実験の回数を増やし、実物や現象を見せる指導を行っています。また「なぜだろう」という疑問を敏感にキャッチして、それを授業に活用し、疑問が解決するスッキリ感を体験してほしいと思っています。
保健体育科
千葉 亮輔
身体を動かす「楽しさ」を伝えるとともに、生徒一人ひとりに社会性や協調性を身につけさせたいーその思いで日々の授業に臨んでいます。本校の体育館とグラウンドをフルに活用し、のびのびと運動できる環境を整えています。開始時刻に遅れることなく集合する生徒の姿を見て、その意識の高さに頼もしさと誇りを感じます。
数学科
佐藤 瑛美
数学において重要なことは基礎・基本の定着です。そのため,解法をしっかりと理解して使えるよう,それぞれの問題の考え方を丁寧に指導しています。また,理解をさらに深められるよう,生徒一人ひとりに対して積極的な声がけも行っています。数学に苦手意識を抱く生徒も楽しいと思える授業を目指しています。
副校長 地歴公民科/理科
田村 勇樹
地図帳をパラパラとめくりながら,“楽しい世界旅行”に出かけましょう。そこにはたくさんの新しい出会いがあります。地理は暗記が一番大事?―いいえ,東陵高校の地理は「暗記だけではない地理の学び」を実践しています。一人ひとりの世界観を広げ,将来の可能性を広げる授業を日々心がけ,生徒と教員の対話を大切にしています。
授業が楽しく、
 学ぶことが好きになる学校。
 
どの先生も教え方がとても分かりやすく、面白い授業なのでしっかりと集中できます。
​また先生一人ひとりの情熱が授業を通して伝わり、気が付けば自分のやる気にスイッチが入っています。
 
 
進路指導 Career guidance

徹底した「東陵メソッド」で

​あなたの夢を叶えます!

*メソッド:目的を達成させるために決められた方法・方式

大学入試に
的確かつキメ細かい
アドバイス
一般入試だけでなく、総合型選抜や学校推薦型選抜など自分の目標にふさわしい進学先が選べるように様々なアドバイスで導いてくださっています。また、新しい大学入学共通テストに向けた各科目別の対策により、力が伸びていることを実感しています。
納得できるまで
徹底的に聴ける指導
 
入試科目とその学習法を徹底的に教えてもらえています。志望校を決める際にも、自分のやりたいことや学びたいことなどと照らし合わせながら親切にアドバイスをして頂いています。
安心して
進路について相談できる
​進路ガイダンスなどでたくさんの先生方から指導を受けられています。またいつでも気軽に相談ができるので一人で悩まず、安心して受験勉強に取り組めています。
大学受験対策や就職・公務員試験、面接練習など一人ひとりの進路希望に合わせて個別指導を徹底。生徒が理解するまで手厚く実践的にサポートしています。そのような取り組みの結果、大学受験、就職のどちらにおいても次々と第一志望に合格・内定を果たしています。
        進路指導部長  
​庄子 宗男
​卒業生、夢の実現!(進路実績)
  • 北海道大学 宮城教育大学 岩手大学 山形大学 福島大学 新潟大学 高崎経済大学 福知山公立大学 名桜大学 他多数
  • ​宮城県警察官 警視庁 他多数
 

​カリキュラム

​選択すると詳しいカリキュラム(PDFファイル)をダウンロードできます。